Hogara×大学生のコラボで生まれた「Femly.ペチパンツ」~開発メンバーにこだわりや思いをインタビュー~

Hogara×大学生のコラボで生まれた「Femly.ペチパンツ」~開発メンバーにこだわりや思いをインタビュー~
[HogaLaboスタッフ]
21 September, 2023
  • FACEBOOK
  • twitter
  • LINE

Hogaraは、金城学院大学の学生たちと防水機能を持った
ペチパンツ『Femly.ペチパンツ(フェムリー ペチパンツ)』を共同開発しました。
2022年9月から開始した産学連携「Hogara×金城学院大学プロジェクト」において、
フェムテックに関する講義や学生が感じる女性特有の悩み、
吸水ショーツなどに関する意識調査を実施。

そこから見えてきた問題点やニーズを汲み取り、有志の学生9名とともに
防水機能を持ったペチパンツを共同開発することとなりました。
▶「Hogara×金城学院大学プロジェクト」について
 
Z世代にフェムテックやフェムケアを身近に感じ興味を持ってもらうために、
コンセプトからカラー・デザイン・機能性まで多くのポイントにこだわり抜いた自信のアイテムです。
 
今回のインタビューでは、商品開発に携わったメンバーに集まっていただき、
開発時の思いやこだわりなどについてお話を伺いました。

金城学院大学コラボ商品「Femly.ペチパンツ」とは

Femly.ペチパンツ(フェムリー ペチパンツ)は、
「生理中でも好きなファッションでおしゃれを楽しみたい」という思いから生まれたアイテムです。
 
お尻・おなかをすっぽり覆う立体設計に加え、
ウエスト・足口は折り返しで圧迫感がないため、
安心感がありながらもストレスなく履けるのが大きな特徴。
 
1枚で履くのも良し、オーバーパンツとして利用することも可能です。
防水布も使われているため、突然生理になったときや
生理中の経血漏れなどの不安を気にせず、いつも通りに生活できます。
▶詳しくはこちら

協力いただいた金城学院大学のメンバー

金城学院大学は、2023年で創立134年、大学設立74年目を迎え、
「強く、優しく。」という大学教育スローガンのもと、
豊かな知性と能力を身につけた社会をリードする女性の輩出を目指す学校です。
 
今回のプロジェクトにご協力いただいたのは、
生活環境学部環境デザイン学科アパレル・ファッションコースの9名の学生たち。

その中で、以下の4名の方に集まっていただきました。
・Kさん
・Mさん
・Sさん
・Yさん
 
4名とも、授業を受けるまでフェムテックの知識がなかったそうです。
フェムテックのアイテムの一つとしてHogaraの吸水ショーツをご紹介したところ、
興味を持ち、吸水ショーツのような、女性のサニタリー期間の悩みを解決する
アイテムを自分たちでも作ってみたいと思っていただけたようでした。
 
商品開発について、詳しくお話を伺いました。

 

開発・PR・販売促進の3つのチームに分かれてプロジェクトを進行

 
――開発チーム・PRチーム・販売促進チームの3つに分かれてプロジェクトを進行したとのことですが、それぞれの活動内容を教えてください。
 
・開発チームの活動内容

●Mさん
開発チームは、Hogaraと連携して商品を形にしていきました。
作ってもらったサンプルをもとにチームで意見を出し合い、他のメンバーに共有し、
メンバーから出た意見も取りまとめて、Hogaraへ伝えていました。
特にこだわった点は太ももの締めつけ具合です。最初のサンプルは締めつけが強かったので、
太もも部分の幅を広げることで改善できるのではないかと思い、提案しました。
締めつけ感は経血漏れにも関係する重要な部分なので、かなり慎重になりました。
 
・PRチームの活動内容

●Sさん
PRチームは、Instagramのアカウント開設やポスター・チラシの作成などをしました。
Instagramでは開発チームと連携してPRポイントやこだわった部分などの情報を発信したり、
ライブ配信を行ったりしました。
JR名古屋タカシマヤで販売することを告知するためにポスターを校内に貼り、
販売会場でお客様に配るチラシなども一からデザインしました。
 
――ポスターのデザインはどのように考えましたか?
 
●Sさん
金城学院大学の校章にユリの花があしらわれているのと、
かわいらしいイメージにしたかったので、
その2つを掛け合わせて「ピンク×ユリ」をイメージしたデザインにしています。
 
●Yさん
商品のカラーの名前も、単なる「ピンク」ではなく、
ユリの英語「リリー(Lily)」を入れて「リリーピンク」にしました。
 
・販売促進チームの活動内容

●Kさん
販売促進チームは、当日の販売方法を考えたり、
PRチームと連携してポスターデザインを考えたり、
販売スペースに置く花をデザインしてお花屋さんに依頼したりしました。
今回のプロジェクトでは、ただ商品を作るだけでなく、売ることも重要だと思っていたので、
Yさんは実際にJR名古屋タカシマヤに足を運び、リサーチもしてくれました。
 
●Yさん
JR名古屋タカシマヤで期間限定の対面販売するにあたって、
どのような方がいらっしゃるのか客層を知りたいと思い、実際に行ってみました。
JR名古屋タカシマヤは私たちより高い年齢層の方が多く訪れるので、
「Femly.ペチパンツのニーズがありそうな中学・高校・大学生ぐらいの
Z世代に向けてどういうアプローチをしたらいいのか」
「どういう伝え方をすればいいのか」などを考えました。
 
――何度も集まって話し合いを重ねたのでしょうか?
 
●Mさん
メンバー全員が就職活動中だったのと、コロナの影響もあって、
全員で集まって話し合いをするのはなかなか難しかったです。
その分、オンラインミーティングやメッセージツールでやり取りをして、
コミュニケーションは積極的にするようにしていました。

対面販売で感じた手応え

――実際にジェイアール名古屋タカシマヤで対面販売してみて、どのように感じましたか?
 
●Yさん
「フェムテック」について知らない方が多かったのですが、
直接お話して説明をすると興味を持ってくださる方が多くいました。
ただ、全員が興味を持っていらしているわけではないので、
売り場からすぐに立ち去ってしまう方にチラシを配ったり、
オンラインでも購入できることを伝えたりするのは、ちょっと大変でした。
接客している中で特にうれしかったのは、あるお客様にHogaraを展開している
豊島さんとコラボしていると伝えると「豊島を知っている」とおっしゃって、
商品に興味を示し、購入までしてくださったことです。
 
●Sさん
私がうれしかったのは、ちょうど生理がきて悩んでいる女性がイベントにいらっしゃって、
商品を購入してくださったことです。
自分たちで作った商品が実際に悩んでいる女性に寄り添えたこと、
不安解消に役立てたことが何よりうれしいと感じました
 

Femly.ペチパンツへのこだわり

――みなさんが特にこだわった部分や気に入っている部分はどこですか?
 
●Yさん
「Femly.ペチパンツ」は、リリーピンクというかわいらしいピンク色を採用しました。
この色は、既存のペチパンツではあまりない珍しい色です。
白いスカートやパンツを履いていても透けないので、生理中でも気にせず好きな服を着て
おしゃれが楽しめるのがおすすめのポイントです。
吸水ショーツや防水機能を持ったペチパンツなどは、まだあまり知られていなかったり、
使ったことがなかったりするフェムテック商品が多くあると思いますが、
まずは興味を持って一度使ってみてほしいと思います。
 
●Sさん
ちょうどいい締めつけ具合にこだわりました。
私は普段、丈の短いスカートの下にパンツ型のインナーを着用しているのですが、
ゴムの締めつけが強いものばかりで、苦しかったり、痛かったりという悩みがありました。
今回の開発にあたって、それを解決したいとみんなで頑張ったので、
ぜひ着用して体感していただきたいです。
 
●Mさん
Femly.ペチパンツは、生理中でもファッションを楽しめる便利なアイテムです。
生理周期がズレてしまう方は、いつ生理がくるかわからないという不安な期間があると思います。
この商品は防水機能があるので、そういうときに着用すれば不安の解消につながるのではないでしょうか。
「旅行中に生理がきてしまうかもしれない」というときに1枚あると安心だと思います。
今、生理に対して不安を抱えている方にぜひ使っていただきたいです。
 
●Kさん
「生理中でもかわいい服を着たい」という女性の気持ちに寄り添って作りました。
機能性はもちろん、カラーや名前にも素敵な意味が込められているので、
生理中でも明るく過ごせるお手伝いをさせていただけたらと思います。
 
――みなさん、素敵なお話をありがとうございました!
 
今回の共同開発では、みなさんが忙しいスケジュールで限られた時間の中で、
クオリティの高い商品を実現してくださり、本当にありがとうございました。
 
Hogaraとしても、Z世代と言われる若い人たちが考える
フェムテックについて知ることができる貴重な機会となりました。
 
また、「Hogara」のブランドを展開する豊島株式会社は、名古屋市に本社を置く企業です。
今回、名古屋で歴史のある大学「金城学院大学」と一緒に「JR名古屋タカシマヤ」で
販売できたことも、大きな意義があったと思います。
 
Femly.ペチパンツは、Hogaraのオンラインショップ、または
金城学院大学のオンラインショップから購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。