【300人の本音】「フェムケアアイテム」はギフトに喜ばれる?贈るメリット&おすすめ限定ギフト

【300人の本音】「フェムケアアイテム」はギフトに喜ばれる?贈るメリット&おすすめ限定ギフト
[HogaLaboスタッフ]
11 December, 2023
  • FACEBOOK
  • twitter
  • LINE

クリスマスに向けて、家族や友人などへプレゼントの準備をしている方は多いのではないでしょうか。
気心の知れた仲だからこそ、いつもとは違うちょっと気の利いたプレゼントを選びたいですよね。
そこで注目したいのが「フェムケアアイテム」です。

でも、デリケートなアイテムだからこそ、ギフトにしても大丈夫?と少し不安になることはありませんか。
そこで、Hogaraでは約300人の女性たちにフェムケアアイテムに対するリアルな「本音」を聞きました。

今回は、その結果をもとにフェムケアアイテムを取り入れるメリットや、Hogaraのおすすめギフト商品をご紹介します。
ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。
 
【調査概要】
調査時期:2023年11月15日~11月17日
調査対象:全国の15歳~60歳以上 女性300名
調査手法:インターネットによるアンケート調査
 

「フェムケア」を取り入れることで、暮らしが変わる

女性にとって、生理時期は憂鬱になってしまうもの。「自分だけがこんなにツラいの?」と不安になったことはありませんか。
あなただけではなく、皆さんも、さまざまなお悩みを抱えているようです。
 
ここで「フェムケア」を取り入れることで、このようなお悩みが少しラクになるかもしれませんよ。
 

【20代・30代】生理時期にこんな悩み、不安を抱えていませんか?

・眠気が強かったり、イライラしたり、気分が落ち込んだりする
・生理時期が読めず、スケジュールが立てづらい
・生理痛がツラい
・肌荒れしてしまう
・吐き気や頭痛を感じることもある
・経血によって、衣類が汚れないか心配になる
・経血の量が多い場合は、夜にも起きてナプキンを取り替えなければならず大変
 
ここに挙げた不調はごく一部。人それぞれ、生理にまつわるさまざまなお悩みや不安を抱えています。

人に話すことがタブーだと思われていた時代は過ぎ、
今は一人で我慢せずに「共有」するというムーブメントも始まっています。
身近な人に相談したり、時には専門家に助けを求めたりしながら、生理と上手に付き合っていきたいですね。
 

「フェムケア」を取り入れるメリットは?

「フェムケア」は「憂鬱になる生理時期を少しでも快適にしたい」ということで、
多くの女性たちに注目されていますが、実際にはどのようなことに役立つのでしょうか。
「フェムケア」を取り入れると、具体的にはこのようなメリットがあります。

・生理中のニオイや不快感を軽減する
・デリケートゾーンのニオイやかゆみ、ムレなどのお悩みが軽減する
・デリケートゾーンの自浄作用を高め、清潔を保ちやすくなる
・乾燥しやすいデリケートゾーンのバリア機能を高める
・女性ホルモンの分泌量の減少が緩やかになる
・ホルモンバランスが整うことで、肌トラブルの予防にもつながる
・尿漏れ予防になる
・性生活が充実する
・気持ちが安定するなど、心身の調子が整う
 
生理のお悩みだけではなく、尿漏れ予防や肌トラブル予防など女性にとってうれしいメリットがたくさん。
身近なところから、積極的に「フェムケア」を取り入れていきたいですね。
 

大切な人へのギフトは「フェムケアアイテム」を

大切な人へのギフトを贈るシーズン、いつも何を贈ろうかと悩んでしまいませんか。
今年の冬は、少し視点を変えて「自分を大切に、日々を心地よく過ごすこと」にフォーカスした
フェムケアアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。
 

女性たちの本音を集めた「フェムケアアイテム」アンケートを実施

今回Hogaraでは、10代から60代までの女性300名を対象にフェムケアアイテムのギフトに関するアンケートを実施しました。
すると女性たちの本音を集めたアンケートから、とても興味深い結果がわかったのです。
果たしてフェムケアアイテムは、ギフトとして喜ばれるのでしょうか。早速、見ていきましょう。
 

フェムケアアイテムをもらったことがある人は22%という結果

今までにフェムケアアイテムをプレゼントとしてもらったことがある人は、全体の22%でした。
やはり、まだまだフェムケアアイテムに対する認知は低いようです。
 
もらった相手は「家族から」が52.2%と半数以上を占めており、
次いで「友人から」が36.2%と、やはり親しい相手から贈られるケースが多いようです。
 
ギフトアイテムとしては、まだ浸透していないフェムケアアイテムですが、
だからこそ「少し目先を変えた、新鮮なギフトアイテム」として喜ばれることも。
マンネリしがちなギフトアイテム選びのバリエーションが広がり「フェムケア」を知るきっかけにもなることでしょう。
 

ボディケア系のフェムケアアイテムに注目が集まっている

「フェムケアアイテムを誰にあげたいですか?」という質問には、
「友人」が24.8%、「姉や妹」が16.9%、「母親」が15.6%と親しい間柄の女性にあげたいという方が多いことがわかりました。

「もらって嬉しいフェムケアアイテムは何ですか?」
という質問には、「ボディケア」が1位で、2位が「ナイトブラ」、3位が「デリケートゾーンケア用品」という結果でした。
 
また、「自分でフェムケアアイテムを購入するとしたら何が欲しいですか?」
という質問で1位だったのが「ナイトブラ」。
続いて多かったのが、2位「ボディケア」、3位「デリケートゾーンケア用品」です。
 
質問によって順位は異なっていますが、「ボディケア」「ナイトブラ」「デリケートゾーンケア用品」の3アイテムが
いずれも上位3位を占めており、バストを含むボディケアケアに対する注目度が高いことがうかがえます。
 

ナイトブラがセットに。クリスマス限定ギフトボックスも素敵

それではここから、アンケートにランクインしていた「ナイトブラ」がセットになっている、
Hogaraのこだわりのクリスマスギフトについて紹介します!

HogaraXmasSpecialBox2023(Aセット)
 
商品はコチラ
 
ナイトブラと吸水ショーツがセットになったクリスマス限定ギフトボックスは、大切な人へのプレゼントにぴったり。
Hogaraのナイトブラは背中・肩部分に遠赤外線効果のある特殊な素材を使用しているので身体を暖かく保つことができます。

1枚でプレゼントするには少し躊躇してしまう吸水ショーツも、
人気のナイトブラとセットなら気負いなく渡せるのではないでしょうか?
 

HogaraXmasSpecialBox2023(Bセット)
 
商品はコチラ
 
快適なおうち時間をサポートしてくれる、ナイトブラとスキンケアくつした、
オーバーニーソックスのセットもおすすめです。
どちらも女性のキレイを応援するこだわりの素材とデザインで仕上げています。
こちらも大人の女性にもプレゼントしやすい、シンプルでクールなクリスマス限定ギフトボックス付きです。
 

エコ&おしゃれにラッピングするならHogaraGiftBoxで彩りを

お好みのアイテムを組み合わせて贈りたい方は、新しく登場したギフトボックスで
おしゃれにラッピングしてみてはいかがでしょうか。
 
こちらは、牛乳パックの古紙でできたエコでナチュラルテイストに仕上がったギフトボックス。
イラストレーターとしても活躍するLisa IshiwataさんがHogaraをイメージして描き下ろした心和むイラストがポイントです。
こだわりのフェムケアアイテムをおしゃれなラッピングで彩れば、
「心地よく過ごしてほしい」というあなたの想いがきっと贈る相手にも伝わるはずですよ。
 
商品はコチラ
※カートに追加の上、一緒にご購入いただいた商品をこちらのBoxに梱包してお届けします。
 

自分へご褒美やギフトに!フェムケアアイテムで心地よい新習慣を

日々の体調やメンタルが揺らぎやすい時期も、
お気に入りのフェムケアアイテムがそばにあれば、きっと「お守り」になってくれるでしょう。
 
自分へのご褒美はもちろん、大切な人への日頃の感謝や「心地よく過ごしてほしい」という想いを込めて、
スペシャルなフェムケアアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか。
きっと、「ほがらかな明日」を感じていただけるはずです。